【伊勢崎市】伊勢崎市新保健センター・子育て世代包括支援センター(仮称)の建設が進んでいます![2024年3月の様子]

伊勢崎市新保健センター建設の様子

伊勢崎市大手町、伊勢崎福島病院跡地では、2024年3月現在、大規模な工事が行われています。建設されているのは、「伊勢崎市新保健センター・子育て世代包括支援センター(仮称)」。市民の情報交換・交流の場、そして保健センター・子育て支援、さらには地域情報発信としての機能を兼ね備えた、暮らしの中心となる施設になる予定です。

伊勢崎市新保健センター建設の様子

伊勢崎市によると、予定工期は、令和5年6月(議会議決日)から令和6年9月30日まで。2024年2月時点で建物の基礎工事が完了しており、現在(3月中旬撮影)は、3階までの鉄骨や内部の階段まで工事が進んでいました。

伊勢崎市新保健センター建設の様子

最近では大きな重機も入り、遠くからでも工事が進んでいる様子が伺えます。

伊勢崎市新保健センター建設の様子供用開始は令和7年4月を予定。3階建てになっており、1階は市民の情報発信、健診待合ホール等のオープンスペース、2階は主に乳幼児健診の機能を配置、3階には安心してお子さんを遊ばせることのできるプレイルームのほか、託児室・育児相談室等の子育て支援機能を充実させる計画だそうです。暮らしの中心となる、新しい施設ができるのは楽しみですね!

伊勢崎市新保健センター・子育て世代包括支援センター(仮称)はこちら↓

ほのすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ