【伊勢崎市】10/20今年も「あかぼり小菊の里」が開園!小学生との素敵なコラボ企画も!気になる開花状況は?[2024.10.20]

小菊の里

2024年10月20日(日)、今年も「あかぼり小菊の里」が開園しました!あかぼり小菊の里は昨年度、良好な景観の形成に貢献したと認められる市民等に贈られる「伊勢崎市景観まちづくり賞」を受賞。伊勢崎の観光名所としても知られ、黄・オレンジ・ピンク・白など、色とりどりの小菊が咲き誇る景色は壮観です。

小菊の里

10月20日の様子です。地元「小菊の里つくり会」の皆さんによって大切に育てられた小菊が一面に広がります。

小菊の里

全体的にはまだまだつぼみですが、通路沿いには綺麗に咲く可愛らしい小菊が楽しめました。市内で最も標高の高い、峰岸山(標高168.3メートル)南斜面には、約2万株もの小菊が植栽されているんですよ。

小菊の里

開園にあわせて「第22回あかぼり小菊の里まつり」も開催され、小菊の販売や農産物の直売、太鼓の演奏など、この日を楽しみにしていた方たちで盛り上がりました。

小菊の里

また、小菊の里と「伊勢崎市立赤堀小学校」の6年生(令和6年)によるコラボ企画「わくわくスタンプラリー」も実施。園内を歩き、各ポイントに設置された地元の魅力に触れるクイズを楽しみながら、6年生の皆さんが製作した素敵なスタンプを集めてまわるという、素敵な企画となっているんです!

あかぼり小菊の里

 

1クラスあたり4つのスタンプを集めると、ひとつの絵が出来上がり!1組・2組・3組にわかれた、個性あふれる可愛らしいページを、ぜひ完成させてみてくださいね。スタンプを集めると、小菊の里や赤堀にちなんだ可愛らしいシールをプレゼント!

小菊の里

スタンプラリーカードにスタンプ、シールは6年生の皆さんの手作りなんですよ。小菊の里の思い出に、地元の小学生による素敵な取り組みに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!(スタンプラリーは、カードやシールがなくなり次第終了となります。)

小菊の里

さてこちらは頂上からの様子です。北には赤城山、西には浅間山・榛名山・妙義山、南には秩父の山々を臨むことのできる眺望の良い花の名所。開花状況は「伊勢崎市観光物産協会」さんの公式Instagramでも確認できますので、チェックしてみてくださいね。

小菊の里

見頃を迎えるまでもう少し。またその様子をお伝えしたいと思います!

あかぼり小菊の里はこちら↓

2024/10/21 20:47 2024/10/22 11:28
ほのすけ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ