【伊勢崎市】年末年始の休業はいつからいつまで?届出・交付・ごみ回収など市役所の業務についてまとめました!
年末が近づき、そろそろ冬休みや仕事納めという方も多いのではないでしょうか!年末年始はまちなかの動きや生活リズムが普段と異なり、お店の営業や市役所業務の休業など、何かと事前の確認が必要な季節。そこで市役所の年末年始の休業期間についてや、届出・交付・ごみ回収まで、生活に関わる業務の運営についてまとめました!
2024年から2025年にかけての年末年始の市役所の一般業務は、2024年12月28日(土)から2025年1月5日(日)までが休業期間となります。「出生・死亡・婚姻などの戸籍の届け出」については、一般業務休業期間中も市役所本館1階当直室にて24時間受け付け可能案内となっていますのでご安心を!
次に市民の皆さんの生活に直結する「ごみステーションに出されたごみの回収」について。年内は12月31日(火)まで回収、年始は1月4日(土)から各地区の家庭の資源と、ごみの収集カレンダーのとおり回収されるということでした。また伊勢崎・東・境地区の清掃リサイクルセンター21へのごみの持ち込みについては、12月28日(土)と1月4日(土)は午前8時30分から午前11時30分まで受け付け、12月29日(日)と12月30日(月)は午前8時30分から正午までと、午後1時から午後4時30分までの受け付けとなっています。(12月31日(火)から1月3日(金)・1月5日(日)は休業)
そのほか「コミュニティバスあおぞら」の運行や、住民票・印鑑証明書・戸籍などの交付、税金関係の証明書の交付、パスポートの交付、市税などの納付・納税相談などについては伊勢崎市ホームページの案内より確認することができますので、チェックしてみてくださいね!今年のことは今年のうちに、すっきり楽しく、素敵な年をお迎えください!
伊勢崎市役所はこちら↓