【伊勢崎市】四季折々の農産物と種類豊富なお弁当、店内焼きたてのパンまで並ぶ直売所「まゆの郷」がすごかった!
伊勢崎市内にある魅力ある農産物直売所の中から、今回は、2025年にリニューアルオープンより10周年を迎える「からか〜ぜ まゆの郷」さんにお邪魔してきました!
まゆの郷さんがあるのは伊勢崎市境百々、国道354号境バイパス沿い。遠くからも目に入る、こちらの看板が目印です。
店内には直売部会員の農家さんが収穫したばかりの、新鮮な野菜たちが並びます。境地区は市内でも特に園芸品目が多数栽培されている地域ということもあり、まゆの郷さんでは四季折々の野菜が購入できるのがポイントなんですよ!
2024年11月末に訪れた時の様子です。店長さんによると、なんと2024年現在150もの農家さんと繋がりがあるのだとお話ししてくれました。鮮度や価格といった面でも、手に取りたくなる食材がたくさん並びます。
こちらは伊勢崎市特産品のひとつでもある”にら”をたっぷり使用した、ボリューム感のあるJA佐波伊勢崎オリジナル「にら餃子」です。にら餃子をはじめとするJA佐波伊勢崎オリジナル商品は、管内の直売所全店にて取り扱いがあるそうですよ。
お野菜やお米だけでなく、お花や精肉、上州銘柄の”上州麦豚”を使用したコロッケなどの加工品に、種類豊富なお魚の干物、新鮮な卵など、欲しいものがまとめて揃うのは嬉しいですよね。
スーパーマーケットでは取り扱いのない食品も多く、特に地元の生産者さんのこだわりが詰まった美味しい食が並ぶ売り場には、新たな発見や出会いがたくさん!
境地区の農家さん達が力を入れている今注目の新野菜”アレッタ”も、広いスペースをとってもりもり並べられていました。市内の直売所の中でも、店舗ごとに入荷時期が異なるようで、同時期に田中町のからかーぜさんに訪れたところ、まだ入荷がないとおっしゃっていたので、アレッタの出始めの時期に確実に手に入れたい方は、まゆの郷さんに足を運ぶのが安心かもしれません!
そしてそして初めて訪れて驚くのが、お弁当やパンなどの種類の豊富さ!他の直売所や道の駅などと比べても、お弁当・総菜の売り場がとても広く、なんと店内には石窯で焼くパン工房があるほど!毎日(定休日を除く)焼きたてのパンやピザまで楽しめるのも魅力のひとつなんですよ。
地元でも人気のお店のお弁当も並び、ご飯物から麺類、お惣菜や焼き菓子・和菓子など、ご自宅用から手土産に喜ばれるものまで、毎日訪れても飽きがこないくらい楽しい売り場が広がります。
こちらはパンコーナーの一部です。定番のコッペパンやカレーパンはもちろん、流行りのクルンジまで、店内には美味しそうな香りが漂い、多くのお客さんが足を止められている様子がうかがえました。
地元の美味しいと魅力が詰まった農畜産物直売所まゆの郷。12月26日(木)から12月31日(火)までの期間、JA佐波伊勢崎管内の直売所にて年末セールが開催されているということでしたので、普段から利用している方も、あまり直売所にお買い物に行ったことがないという方も、ぜひこの機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか!
からか〜ぜ まゆの郷はこちら↓